tanigumi

谷汲中央診療所

谷汲中央診療所

「谷汲山」のそばで
地域に
根差した医療・保健・福祉を

昭和59年11月開設。
平成27年より公益社団法人 地域医療振興協会による指定管理となり、いびがわ・久瀬・春日診療所、老人保健施設「山びこの郷」と連携し、谷汲地域に根差した医療・保健・福祉サービスを展開しています。

すぐ近くには、千二百年余の歴史を誇る谷汲山華厳寺があります。「たにぐみさん」の愛称で親しまれ、日本最古の観音霊場「西国三十三所観音巡礼」の第三十三番札所結願・満願のお寺で、春には桜、秋には紅葉の名所として賑わいをみせる、風光明媚な場所です。

tanigumi
施設概要

施設名 谷汲中央診療所
所在地 〒501-1314
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼246-7
TEL 0585-56-3133
FAX 0585-56-3757
病床数 無床診療所
開設者氏名 揖斐郡揖斐川町 揖斐川町長 岡部栄一
管理者氏名 風呂井学

外来診療について

総合診療

service

赤ちゃんからご年配の方まで、つま先から頭まで、また背景の生活環境まで、専門にとらわれず総合的にマネジメントを行い、できる限り地域の中で予防・診断・治療を完結することを目指します。必要に応じて、専門医や他の医療機関との連携も行います。

主な診療メニュー

健康診断/予防接種/慢性の病気や生活習慣病の管理/急性の病気や外傷の診断・治療/認知症の診断やケアなど


外来診療時間・担当医

  土・日・祝

午前
8:30~11:30
受付時間は
8:00~11:00

風呂井 風呂井 代診医 風呂井 風呂井 休診
午後
15:00~17:00
受付時間は
14:30~16:30
風呂井 休診 休診 休診 風呂井 休診
  • 平日昼の時間帯や休診時間に、往診・訪問診療も行っています
  • 他にも、訪問看護、保健活動(地域ケア会議・学校医 etc…)、他医療施設への支援、勉強会なども行っております。

※ 感染対策のため、発熱・感冒様症状等あり、新型コロナウイルス感染を否定できない場合は、発熱外来(11:30~12:00)での受診とさせていただきます。事前にお電話にて相談・受付ください。


初診の流れ

1.受付

受付していただいた後、予診票をご記入ください。看護師が簡単に状況を確認させていただいた後に診察となります。

2.診察

順番になりましたら、看護師もしくは医師が診察室までご案内します。

3.会計

診察終了後に窓口にて会計となります。ご希望される薬局に処方箋をFAXし、処方箋をお渡しします。
会計は現金のみの対応です。

在宅医療について

費用 各種健康保険が適応となります。交通費は500円いただいております。
診療地域 主に谷汲地区。
揖斐川町・大野町の谷汲を中心とした近隣地区にも対応しています。
訪問診療

ご自身で通院が困難な患者さまに対して、ご本人の同意の上で定期的に訪問、診察をします。

往診

急な発熱など、急に症状が変化したことによって患者さまから依頼があった時にご自宅に伺い診察します。
※夜間や土日祝日も、他診療所と連携し、365日24時間対応できる体制を整えています。

診察・
治療内容

患者さんが安心して療養生活を送ることができるように、病状やご家族の不安に個別に対応し、療養上のアドバイス、診察・検査・治療を行います。また、訪問看護やケアマネジャーと連携しながら、介護する方も含めて在宅療養をサポートします。訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡などの予防、栄養状態の管理など、入院が必要な状態を未然に防ぐ役割も担っています。

当院/在宅で実施できること
関節注射、トリガーポイント注射、各種点滴、経鼻胃管、在宅酸素療法、人工呼吸器、気管カニューレ交換、CPAP、尿道カテーテル、麻薬を含めた疼痛コントロール・緩和医療、胸水・腹水穿刺、褥瘡処置、縫合や創傷処置など

薬の処方

一部の薬剤を除き、院外薬局での対応となります。薬局にご家族が取りに行く場合と薬剤師等に配達してもらう方法と2通りを選べます。

予防接種について

取り扱い予防接種と料金 詳しくはお電話にてお問い合わせください。
お申し込みの流れ
  1. ご希望の方は、電話または窓口で、希望接種日の1週間前までにご予約ください。
  2. ご予約時に「接種内容」「接種日」「接種者名」などを確認させていただきます。
注意事項
  1. 接種日当日に体調不良の場合は診療所までご連絡下さい。
  2. 領収書は大切に保管してください。
インフルエンザ
予防接種について
通常11月頃に実施しております。
予約制となっておりますので、ご注意ください。

医師・スタッフ紹介

staff

谷汲中央診療所

医師(管理者) 風呂井学

私自身も成長し、
地域へ貢献していきたい。

皆さまの生活に近い場所で生活をサポートするような医療をしたいと考えており、小児から大人まで、軽症から重症まで、様々な方に対応している大垣市民病院で研修を受けました。またその中で、腹部の幅広い疾患に対応し、胃カメラ/大腸カメラ/超音波を使って検査・治療を行うといった消化器内科の専門性も地域医療へ活かせる点が多いことに気づき、消化器内科でさらに勤務。令和5年から地域医療振興協会に入職させていただき、谷汲中央診療所へ来させていただきました。

地域の皆さまをサポートしながら、教わり、私自身も成長し、地域へ貢献していきたいと思います。

資格
日本内科学会 認定内科医
日本消化器病学会 消化器病専門医
臨床研修指導医
所属学会
日本内科学会/日本消化器病学会/日本消化器内視鏡学会/日本プライマリ・ケア連合学会
略歴
2015年 岐阜大学医学部 卒業
2015年 大垣市民病院 初期臨床研修医
2017年 大垣市民病院 後期内科研修医
2019年 大垣市民病院 消化器内科 医員
2023年 4月 谷汲中央診療所
     11月 同管理者

谷汲中央診療所

医師(代診) 西脇健太郎

地域の皆さまのお役に立てるように。

医学部在学中に地域医療振興協会 揖斐郡北西部地域医療センターにて実習するなかで、いつかは地元、西濃の地域医療に従事したいと想い、平成27年より谷汲の地域医療に従事させていただきました。令和5年11月からは、いびがわ診療所の管理者を務めさせていただいております。

幅広い世代、疾患の診察をこころがけ、必要に応じて、専門の医療機関と連携しています。産業医や学校医や揖斐郡医師会理事の立場としても皆さまのお役に立てればと思います。

資格
日本プライマリ・ケア連合学会認定医、指導医/社会医学系専門医協会専門医、指導医/総合診療専門医特任指導医/認知症サポート医/産業医
所属学会
日本プライマリ・ケア連合学会/日本公衆衛生学会
略歴
2002年 自治医科大学卒業
2002年 岐阜県立多治見病院研修医
2004年 郡上市国保高鷲診療所
2007年 郡上市地域医療センター副センター長兼高鷲診療所所長
2013年 地域医療振興協会に入職。近江診療所所長
2015年 谷汲中央診療所管理者兼所長
2023年11月 いびがわ診療所管理者兼所長

医療機器・設備について

医療設備 患者さまへの利用目的
X線診断装置 胸部、腹部等また、整形外科領域の検査
超音波診断装置 腹部疾患、心臓疾患、甲状腺疾患などの検査
心電計 心臓病、不整脈などの診断
リハビリ機器 消炎鎮痛処置、物理療法を主としたリハビリ

施設の様子

谷汲中央診療所
谷汲中央診療所
谷汲中央診療所
谷汲中央診療所
谷汲中央診療所
谷汲中央診療所

交通アクセス

〒501-0702
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼246-7

近鉄養老線大垣発揖斐駅行きに乗車し、終点揖斐駅下車。
その後、揖斐川町のふれあいバスもしくははなももバスに乗車し、「谷汲中央診療所」下車。

よくある質問

診察の予約は必要ですか?

診察は予約制ではございません。超音波等の検査や予防接種は原則予約制です。

保険証を忘れてしまった場合、診療を受けることはできますか?

可能ですが、一旦自費でのお支払いとなります。マイナンバーカードでも対応可能です。

診療費はどのように支払えばよいですか?院内で使用できるクレジットカードはありますか?また、分割払いやリボ払いは可能ですか?

診療費の支払いは現金のみです。クレジットカードによるお支払い、分割払いはできません。

薬局は併設されていますか?薬の処方箋を持って別の薬局で薬を受け取ることはできますか?

徒歩圏内に院外薬局が1件あります。その他、ご希望の薬局でのお薬の受け取りが可能です。

駐車場はありますか?また、駐車場の利用料金はいくらですか?

敷地内に駐車場がございます。ただし、他施設(観光用)と兼用です。無料です。

その他の施設ページへ

谷汲中央診療所
老人保健施設やまびこの郷

老人施設山びこの郷は、久瀬地域で唯一の医療機関として介護老人保健施設、居宅介護事業所を併設し、一人の患者さんだけでなく地域全体のケアを目指して保健医療福祉の連携に取り組んでいます。
また大きな特色のひとつとして「地域で育てて地域でともに育つ」を合言葉に地域医療教育、多職種の学生や研修医の教育に力を入れています。

谷汲中央診療所
春日診療所

揖斐川町春日地区の唯一の医療機関として、生活背景、地域も踏まえた医療を心がけています。小児から高齢者まで相談にのり、必要時は専門医に紹介、連携しています。通院困難な方に対して、揖斐川町、池田町で訪問診療を行っています。24時間365日の対応で在宅療養をサポートします。

谷汲中央診療所
久瀬診療所

久瀬診療所は揖斐郡北西部地域医療センター内にあり、介護老人保健施設、訪問介護ステーション、居宅介護支援事業所が併設されております。
診療所では訪問看護、訪問リハビリステーションも提供しており、地域の皆さまのニーズに合わせて健康維持に努めています。
当診療所は、公益社団法人地域医療振興協会が管理運営を行っております。